FC2ブログ
flower border

宗次ホール・オフィシャル・ブログ

「クラシック音楽を通じて人と街をやさしくしたい!」クラシック音楽の宗次ホール(名古屋・栄)です♪

お盆は宗次ホールで涼みませんか♪

Category未分類
8月ですね!!
梅雨が明けるなりいきなり猛暑が続いておりますが
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

そろそろお盆の予定を決めようかな・・・という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実は宗次ホールは8月4日(日)~8日(木)までの5日間
少し早めの夏休みをいただきます。
その間チケットセンターも休業となるのですが、、、ご安心ください。

お盆期間のランチタイムコンサート
たっぷりと当日券をご用意してお待ちしております!


★おすすめコンサートご紹介★

8月13日(火)“空の歌姫”が贈る名曲アルバム
♪時間・料金
11:30開演(12:30頃終演予定)
1000円
♪出演
森田早貴(ソプラノ/航空自衛隊航空中央隊ヴォーカリスト
増田達斗(ピアノ)
♪演奏予定曲
モーツァルト:オペラ「フィガロの結婚」より 恋はどんなものかしら
プッチーニ:オペラ「ジャンニ・スキッキ」より 私のお父さん
グノー:オペラ「ロミオとジュリエット」より 私は夢に生きたいの
ショパン:練習曲 Op.10-3 “ 別れの曲 ” (ピアノソロ)
クライスラー/ラフマニノフ(1873-1943):愛の喜び (ピアノソロ)
ほか
♪みどころ・ききどころ
空の歌姫・・・というタイトルの通り、森田さんは航空自衛隊航空中央隊のヴォーカリストとして
全国各地で歌声と元気を届けるお仕事をされています。
最近ではテレビ出演等も増えおなじみになりつつある自衛隊の歌姫たち。
陸・海・空で計5名しかいらっしゃらない貴重な存在です。
自衛隊ではなかなか演奏される機会の少ないオペラの名曲、
そしてマイクを通さない生の声だからこその感動を、宗次ホールでお聴きいただけます!



こちらの動画では5’20”ごろから森田さんが「ふるさと」を歌われています


8月15日(木)ピースフルコンサート
20190815L表紙

♪時間・料金
11:30開演(12:30頃終演予定)
1000円
♪出演
八尾亜佑(ソプラノ)
稲垣知葉(ソプラノ)
大嶋未来(ピアノ)
♪演奏予定曲
ベートーヴェン:
ピアノソナタ 第8番「悲愴」より 第2楽章 アダージョ・カンタービレ
團 伊玖磨:花の街
ヘンデル:私を泣かせてください
神谷 俊輝:PEACE ~若者が奏でる平和への想い~
ほか
♪みどころ・ききどころ
ソプラノの八尾亜佑さんは被爆三世として、祖父母の被爆体験を幼少の頃より聞いて育ったそう。
大学進学で愛知県に来た八尾さんは、戦争や平和に対する関心が低い学生が多いことや、
他県の同世代の方たちは原爆に対する知識が少ないことに衝撃を受け、
音楽を通して平和の尊さを訴えかけるべく
広島、愛知県内などでチャリティコンサートを開催してきました。
コンサートの最後には、 朗読作品「PEACE~若者が奏でる平和への願い~」を披露します。
この作品は、八尾さんの祖父母の被爆体験と、指田和子氏による絵本「ヒロシマのピアノ」を基にして、オリジナルの脚本と書き下ろし劇中音楽で構成されています。
主人公は「ピアノ」とピアノを弾くのが大好きだった「ミサちゃん」
地元広島では実際に被爆ピアノを使用して公演が行われたそうです。

8月15日・・・終戦記念日であるこの日にしかできないコンサートです。
もちろん、皆様がよくご存知のクラシックの名曲もたくさんお聴きいただけますので
ご安心ください。

8月16日(金)ショパン名曲アルバム
♪時間・料金
11:30開演(12:30頃終演予定)
♪出演
久保山菜摘(ピアノ)
♪演奏予定曲

ノクターン 変ホ長調 op.9-2

バラード 第4番 へ短調 op.52

幻想即興曲 嬰ハ短調 op.66

アンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズ ト長調 op.22  他


♪みどころ・ききどころ
今年2回目の出演となる、ピアニスト久保山菜摘(くぼやま なつみ)さん。今回も人気の高い、オール・ショパン・プログラムで皆様をお待ちしております!
ノクターン(夜想曲)Op.9-2は1956年のアメリカ映画「愛情物語」の主題歌として有名だった曲。この映画でショパンのノクターンを知った方も多いかもしれないですね!
そしてバラード第4番は、4つあるショパンのバラードの中でも最も複雑で、そして美しい曲。ランチタイムコンサートではなかなか聴くことのできない作品です。
他にもショパンらしいメランコリックな曲想から華やかなサロン音楽的な作品まで、色々な表情を楽しんで頂ける、これぞショパン!なプログラムです!どうぞお楽しみに!

こちらの動画は、久保山菜摘さんによるショパン:ノクターン(夜想曲)Op.9-2です。
先日、韓国で演奏をされた時のものだそうです!お楽しみください。





関連記事

0 Comments

Post a comment