flower border

宗次ホール・オフィシャル・ブログ

「クラシック音楽を通じて人と街をやさしくしたい!」クラシック音楽の宗次ホール(名古屋・栄)です♪

近藤薫&五島史誉 デュオコンサート

Categoryコンサートの様子 スタッフの視点から

4月8日に行われた
スイーツタイムコンサート「近藤薫&五島史誉 デュオコンサート」のレポートです。

近藤さんは東海中学・高校出身。なんでもオーケストラで弾きたかったので
オーケストラ部が名門の同校に進んだとか。
祖父、父と親子3代にわたる音楽一家でもあります。
大阪交響楽団、東京フィルを経て、現在は九州交響楽団でコンサートマスターをお務め。
東京のご自宅と博多の職場とを行ったり来たりだそうです!

ピアノの五島さんは大垣の出身。宗次ホールでは過去様々なコンサートにご出演。
近藤さんとは東京藝大の同級生なのだそうで。

kaorufumiyo7.jpg


前半は1960年生まれのアメリカの作曲家
アーロン・ジェイ・カーニスの「うた(Air)」という作品をどうしても演奏したい、という気持ちから
シューマンに始まり、リヒャルト・シュトラウス、武満やピアソラを織り交ぜつつ時代を下って
最後にこのカーニスの作品に流れ着くプログラム。

kaorufumiyo2.jpg


後半はブラームスのヴァイオリンソナタ第3番を。
お客様の拍手に答えてアンコールを。
(時間がちょっと押していたのであわてて楽譜を準備中・・・)

kaorufumiyo5.jpg


終演後、大勢のお客様とごあいさつ。

kaorufumiyo6.jpg


終演後の記念撮影。

kaorufumiyo4.jpg


ほっとした表情のお2人。ありがとうございました!

kaorufumiyo3.jpg


(スタッフ/にしの)


関連記事

1 Comments

Haruo onogi  

スイーツタイム・コンサート

昨日は、たいへん素晴らしい演奏を聴きました♪ 初めて宗次ホールで聴いたのですが、音響が良く、艶のあるソフトな音、特にヴァイオリンの響きにそう感じました。

ピアニストの五島さんとはfacebook友達と云うこともあり、コンサートを聴きに行っております。CDも購入して昨日から、コーヒー・ブレイクの時には聴いています。

また、機会があれば是非宗次ホールで聴きたいものです☆

2012/04/09 (Mon) 18:44 | REPLY |   

Post a comment