flower border

宗次ホール・オフィシャル・ブログ

「クラシック音楽を通じて人と街をやさしくしたい!」クラシック音楽の宗次ホール(名古屋・栄)です♪

ダニエル・ワイマン ピアノコンサート

Categoryコンサートの様子 スタッフの視点から
4月9日に行われたダニエル・ワイマンさんのスイーツタイムコンサートのレポートです。

ワイマンさんはお父さんがヴァイオリニスト、お母様はピアニストで、
ショパンコンクールで第2位(その時に1位だったのがクリスティアン・ツィメルマン)を受賞している
ディーナ・ヨッフェさんです。
母子のピアノデュオでも活動中。

今回はお母さんのアドバイスもあって
「がっちりしたソナタを弾きなさいよ」と、ショパン&ラフマニノフのソナタを並べた
スイーツタイムコンサートとはいえ直球勝負の重厚な内容でした。


vaiman1.jpg

平日のお昼に2000円という格安価格で
国内外の知る人ぞ知る優れた演奏家を紹介する、という
スイーツタイムコンサートのひとつのコンセプトが徐々に定着しつつあるように思います。
今日もこのヘビーなプログラムにも関わらず、初めてワイマンさんを聴きに、というお客様が
多く見受けられました。


vaiman2.jpg

暖かい拍手に応えるワイマンさん。


vaiman6.jpg

終演後、おひとりおひとり丁寧にサインに応じていらっしゃいました。


vaiman5.jpg

お名前は?と訊ねてはきちんと「○○様へ」と添え書きも。


vaiman3.jpg

ホールの出演記念色紙にも入筆。


vaiman4.jpg

最後に宗次オーナーとの記念写真。
ピアノを大変気に入っていらっしゃいました。

演奏会の後、東京に戻ったワイマンさんは秋葉原へ直行されたようで。
パソコンを自作で組み立てるほど、電化製品がお好きなんだそうです!


(スタッフ/にしの)

関連記事

0 Comments

Post a comment