flower border

宗次ホール・オフィシャル・ブログ

「クラシック音楽を通じて人と街をやさしくしたい!」クラシック音楽の宗次ホール(名古屋・栄)です♪

こちらの巨匠もお元気!(W.クイケン 無伴奏チェロ 「バッハの海へ」vol.3)

Categoryコンサートの様子 スタッフの視点から
5月24日の夜は今年から始まったバッハをじっくり味わうシリーズ
「バッハの海へ」の第3回目。

※シリーズについては過去のブログにて紹介⇒こちらへどうぞ

今回登場したのは古楽界の重鎮
クイケン三兄弟の長男、ヴィーラント・クイケンさん。今年74歳。
23日のデームスさんに続く大御所の来演です。

kuijken1.jpg

開場時間ギリギリまでリハーサルに集中されていました。
弓は手のひらを上にして鉛筆のように握る、ヴィオラ・ダ・ガンバと同じ持ち方です。
あるいは胡弓や馬頭琴ともおなじ。。。楽器のルーツが同じだった名残ですよね。

kuijken7.jpg

kuijken9.jpg

「バッハの海へ」のシリーズでは
ホールの壁面に埋め込まれた光ファイバーが風や波のイメージを演出します。

kujiken8.jpg

終演後のサイン会。

kuijken2.jpg

kuijken3.jpg

サイン会の時に使っていらっしゃった赤い眼鏡がおしゃれなクイケンさん。
首にかけているのがそれです。
鼻のところが磁石になっていて、使うときはカチャっとあわせる構造になっているそうです。
※しらべてみるとクリックリーダーというんですね・・・公式サイトはこちら

kuijken6.jpg


ポスターとともに。

kuijken4.jpg


(スタッフ/にしの)
関連記事

0 Comments

Post a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック