flower border

宗次ホール・オフィシャル・ブログ

「クラシック音楽を通じて人と街をやさしくしたい!」クラシック音楽の宗次ホール(名古屋・栄)です♪

デームス氏再び

Categoryコンサートの様子 スタッフの視点から
さて11月20日にリサイタルを行ったイェルク・デームス氏。
その数日後、マネージャーさんからお電話が・・・「デームス氏が宗次ホールの音響を非常に気に入ってしまい、私的な録音をしたいと言っている」とのこと。

公演数が多い当ホールのこと。ホールが空いている時間帯と巨匠の日程をあわせるのが難しかったのですが、午前中だけでもよいから、ということで、朝8時半に着く新幹線でデームス氏は一人名古屋にいらっしゃいました。


IMG_6315小


ホールに到着するとすぐにピアノを弾きだした巨匠。寝ぼけた音を出していたピアノが、デームス氏のタッチによってどんどん輝くような音色に変化していきます。凄い・・・。


IMG_6318小


録音の頭だし作業を待っている巨匠。



IMG_6320小


録音をチェックする巨匠・・・・  Sehr schoen! Very good ! と ご満悦のご様子。


IMG_6321小

おや? 巨匠の足元にあるのはなんでしょうか・・・。


・・・・そう、これはコカコーラの缶です。巨匠はコーラが大好きで、欠かさず飲んでいらっしゃいました。




そしてひとしきり弾き終えると、マスタークラスの行われる京都へと向かわれたのでした。



今日はデームス氏80歳の誕生日です!東京文化会館でバースデーリサイタルですね。

                                                   (スタッフ/に)







関連記事

0 Comments

Post a comment