flower border

宗次ホール・オフィシャル・ブログ

「クラシック音楽を通じて人と街をやさしくしたい!」クラシック音楽の宗次ホール(名古屋・栄)です♪

大通りに植えます! チューリップ球根600個と大量のパンジー!!

Category宗次ホール・トピックス
今朝の早朝清掃のお手伝いに私も参加しました。
地下鉄栄駅から宗次ホールに向かう12番出口を出ると
すぐに宗次オーナーがたくさんの球根を抱えていました。

P1020943 (255x340)

宗次オーナー:「今日は球根を600個植えるよ!」
私:「今朝は何時から始めたんですか?」
宗次オーナー:「6時過ぎくらいかな~」


P1020953 (340x255)


初夏から秋にかけて、きれいに咲いてくれたハイビスカスたちは

P1020964 (340x255)

次のお花にバトンタッチします
そしてこれからの季節、出番を待っているのが
大量のパンジーです

P1020947 (340x255)

毎朝に来てくださる一般のボランティアの方々とこれから広小路通の中央分離帯や
並木の根元に植えていきます。
一部は既に植え終わり、早くも春っぽい感じです。

P1020962 (340x255)

宗次ホールのスタッフだけではなく、日々いろんな方がお手伝いに来てくださっていて
花の世話や、道端の落ち葉、ゴミ、吸殻の除去をしています。
(禁煙地区なのですが、車からポイ捨てする人も多く、意外と沢山落ちています。)
時には郵便ポストや、車止めを磨いたり、落書きを消したりもします。

今日ご参加されていた、南区からお越しの板倉さん。
家から最寄の地下鉄の駅までは徒歩25分。
それから地下鉄に乗ってやって来ているそうです。

P1020956 (340x255)

こちらは一日も休まず連続参加を3年以上継続している
NHK名古屋放送局の北側にある中古CDショップ「ミュージック・ファースト」の長谷川店長。

P1020958 (255x340)

宗次ホールの玄関やホワイエで販売しているクラシックの中古CDは
このミュージック・ファーストさんからの貸出販売です。
※こちらで紹介⇒過去の記事へ

毎朝お手伝いにいらっしゃる長谷川さんを宗次オーナーが不思議に思って話をしたら
近所で中古CDショップをやっていることが判り、
「だったらうちのホールの前で販売したらいいよ!」と声をかけたのが始まりです。


時間になり「おつかれさまでした~」笑顔で終了いたしました。

P1020966 (340x255)


さて、朝のボランティア活動のついでに私もチケットセンターの一員として宣伝します!!
既に11月17日の投稿でお知らせしましたが、
今月はギフト券キャンペーン中。
コンサートギフト券10枚(¥10,000)をセットでご購入の方には
ランチタイム、スイーツタイム、ディナータイムと3種類の主催公演にご入場頂ける
プレゼントチケット(1枚が¥1000相当、但しお食事セットに使用できないなどの制限有り)が
ボーナスで3枚おまけについてくるというものです。(通常おまけは1枚です。)

ちょうど始まって2週間ですが、いつも以上に多くの方にお買い求めいただいております。
「ギフト券」という名前ですが、もちろん自分へのギフトとして、いつものチケット代の支払いに
お使いいただいても構いません。むしろそうやって使われる方のほうが多いでしょうか・・・。

購入したプレゼントチケットで 買いに来たついでにそのままコンサートを聴かれたり、
来年早々行われる、有名アーティスト目白押し
「イエローエンジェル10周年記念公演シリーズ」のご予約を
複数いただいたりしております。

ありがたいことではありますが、特に公演前後はお買い求めになる方が多く
窓口が混雑し長時間お待たせすることもあります。
お昼のコンサートでしたら、ホールの近くでお食事の後にもう一度お立ち寄りいただくなど
混雑するタイミングを避けてのご来店をお勧めいたします。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。


(スタッフ/やすえ)
 
関連記事

1 Comments

Satoko Berger-Fujimoto  

Producent

お宅のボス、いろんなことをなさるんですね。
今年の春にコンサートさせていただいたマリア・フォシュストローム。
ホールの前を歩いていて、ハイビスカスが路地で咲いているのに感激してました。彼女は大の植物ファンなんですよ。
この次に名古屋に行くときは何が咲いているでしょう。

2012/12/26 (Wed) 17:30 | EDIT | REPLY |   

Post a comment