flower border

宗次ホール・オフィシャル・ブログ

「クラシック音楽を通じて人と街をやさしくしたい!」クラシック音楽の宗次ホール(名古屋・栄)です♪

若手女流オカリナ奏者とギターの共演(12/8)

Categoryコンサートの様子 スタッフの視点から

12月8日に行われた「ダリオ・マカルーソ&弓場さつき デュオコンサート」のレポートです。

dariosatsuki03.jpg

大中小と3種類のオカリナが集合。
この主に演奏されたのは白磁風のオカリナでした。
あれ、なんだか普通のオカリナの形じゃない・・・!?

薄茶色の小さなオカリナこそ
多くの方が持っている「オカリナ」のイメージだと思いますが、
白とこげ茶色の大きなオカリナは、
なんとこの一つのオカリナの中に3種類分のオカリナが合わさっているというもの。
それによって楽器の持ち替えの負担を減らし、
1本の楽器で音域を広げるようにしています。
吹き口も3箇所穴が開いていて、ハーモニカのようにずらしながら
息を吹き込んでいました。
オカリナの世界もいつも間にか楽器が進化していたんですね。

※この楽器、現在オカリナの第一人者ともいえる大沢聡さん(弓場さんの師匠です)が
 考案したもので、詳しくはこちらをご覧下さい。

さてリハーサル。
今回初めて共演する2人。テンポについてお互いの思うところを話合いながら
進めていきます。

dariosatsuki01.jpg

dariosatsuki02.jpg

オカリナの音色のやわらかさだけではなくスピード感、ある種の鋭さが
この宗次ホールでは聴こえてきます。

dariosatsuki08.jpg

dariosatsuki09.jpg

演奏会後のサイン会。
趣味でオカリナをやってます、という方も多く聴きに来られていたようです。

dariosatsuki04.jpg

ホールの記念色紙にもサインを頂きました。

dariosatsuki07.jpg

2人で記念写真。これを機に今後も共演したいね、と。
オカリナはダリオ・マカルーソさんのふるさと、イタリア発祥の楽器だそうで。
(しかしダリオさんはそのことをご存じなかったようですが!)

dariosatsuki06.jpg


(スタッフ/にしの)



関連記事

0 Comments

Post a comment