flower border

宗次ホール・オフィシャル・ブログ

「クラシック音楽を通じて人と街をやさしくしたい!」クラシック音楽の宗次ホール(名古屋・栄)です♪

ホール事務所の片隅で その1

Categoryホール事務所の片隅で

Y おつかれさまで~す!
朝のご提案聞いてから、ワクワクしてます。
1番初めは、何にしましょうか?


K 私も、ワクワクです。言ってみて良かった!


ある日の早朝、ホール事務所の片隅でこんな会話が囁かれていました。
何をしようとしているかと言うと、このブログのページで
K(スタッフ かわしま)&Y(スタッフ やすえ)の「空気を読まない2人」による
スタッフトークを勝手に公開してしまおう。という企みです

・ あのコンサート、企画担当が「○○○○、○○○○○○○○○」なんて事言ってたよ。
  結構、盛り上がるんじゃない?  とか
・ あのコンサートすっごい売れっぷりだけど、最近はこんなジャンルが人気だね。
  ○日のチケットも月末位には、売り切れるかも。
・ 今度、スタッフ○○○が、こんな企画をしようとしてるみたい。
  ○○○あたりが、見所なんじゃない?   などなどなどなど。

案内チラシや会報では伝わりきらないホール内でのこぼれ話のいくつか。
「役には立たない。」・・・かもしれない井戸端会議を公開です。
※ 注 クラシック音楽に関しては、初心者の2人です。
 必要な〜い方は、読み飛ばしていただければと思います。



Y 毎日忙しそうだけど、コンサート聴いてる
これから密かに楽しみにしてるの、ナニ?


K 今度狙ってるのは、8日の「大人の音楽学校 あなたが知らないショパンの素顔」
3月の「究極の合唱 第5弾 究極の女声三部合唱」Yは?

↓ ↓ ↓ これ!これ!
0208 音楽学校 0318 女声三部合唱



Y 8日の解説付き音楽学校は、私も聴きたい~。
けど、(-_-)出勤日なので、事務所で聞いてます。事務所で。

聴きたかったのは、「先月の竹澤恭子さん」、、、、、って、もう終わってる。
って言うか、聴いたスタッフいたのかな~。
完売公演は、勉強の為聴いてみたいけど
実際は満席公演だからこそ、人手が必要でスタッフは聴けないね。
2月はすでに
 7日の宮本笑里さん。
 15日(スイーツ)冬の旅。
 23日(ランチ)魁 ―日本のうた―1回目。
 25日(スイーツ)からくり人形と  4公演が完売。
 9日(ランチ)マリンバと
 23日(ランチ)魁―日本のうた―2回目も、ほんのあと数席。 (2/6現在)

嬉しい〜〜〜!!!けど、朝から気合いを入れてお客様をお迎えしないと、、、、。

「女声三部合唱」も、解説付きだから、初めてでも楽しめるね!
私は「解説付き」とか「映像あり」大好き 欲張りなので。(笑)



K そうそう。解説付きだとすっごいわかりやすい。
説明を聞いてすぐに、プロの演奏を聴けるから、すごく印象に残るんだよね。
去年の秋に大谷康子さんの特別授業公演を聴いて、クラシック音楽とヴァイオリンへの
情熱がひしひしと伝わってきて、すっかり「音楽学校」が気に入ってしまったんだ

3月の究極の合唱シリーズも、お話も入るし女声のみはシリーズ内でも「初」なので
とっても楽しみにしてます。

当日は、前回の「究極の合唱シリーズ」に出演とお話をされていた安田旺司さんが
お話で登場するんだけど、関西弁でテンポ良く話す方なので、分かり易くて楽しかったよ。
きっと、、、、今回も。  

安田さんはご自身もバリトンの歌い手さんだから、本当は歌も!!という所だけど
今回は、女声のみ!
「女装して出ちゃおうか???」なんて、お茶目な事を言ってたらしいよ。

「解説付き」、「映像付き」Yはよく聴きに来てるよね。
これからだと、3月の「さくらの花びらコンサート」とか4月の「ラ・ジャポネーズ」とか
狙ってるの?


Y そうなの。特にさくらを‼ 
をいっぱい感じたいので、聴く予定。
当日映写される写真は一般公募で集まった作品ばかりだから
それを見るのも楽しみ〜。どんな桜写真が集まったんだろ???
0320 さくらさく

「究極の合唱」シリーズの時は、舞台のセットも独特だったよね。
ステージの上にステージというか「お立ち台?」のようなものを使ったり。
ヴァイオリンとコラボしたり。


K これの事ね 
究極の舞台 1 究極の舞台 2
ほぼ毎日何かしらのコンサートをやっているから
準備期間も少ないし、、、予算もあまり、、、。な状況で
企画担当と、安田さん側出演者の皆さんとどうする。こうする。と知恵を出して
作ってたみたいだよ。当日は、舞台の転換も大忙しだったみたい
おかげさまで、とっても見やすく。聴き易く。(←お客様で聴いていたのでね

「さくら」も楽しみだね。


Y 映像の準備も、前日にやってたりするんだよね〜
6日に開催した「水族館」コンサートで映した映像も前日まで
「こっちがいいかな? やっぱりこれ? 」なんて頭抱えてたね〜。

事務所が小さいから、こんな時は、「どうしよ〜!!」っていうと
みんなわらわら集まってきて、「いや、やっぱクジラじゃない?」
「いやいや、ここはくらげでしょ!」なんて言いながら作るよね。

おかげさまで、出演者様にも、お客様からもお帰りの際には「良かったよ
の声がいただけたね。この一言が、次への原動力
「動くと、いいのに。」なんて新たなる課題も出てたみたいだけど、、、。


K そうそう。8日の音楽学校でお話をする松本大輔さんは
クラシック音楽専用のCD通販のサイト「アリアCD」を運営されているので
サイトを少しのぞいてみたのね。
そしたら、第1回の大人の音楽学校「ブラームス編」で出演された
五島史誉さんのピアノ演奏によるおもしろそ〜な、とっても珍しい企画の
CDをリリースしていたよ。
詳しくは、直接覗いてみた方が分かり易いのでこちらから→アリアCD
詳しいお話が読めます
会員制のサイトだけど、これに限っては一般向けにも受付てるみたい。


Y スイーツタイムコンサートの話ばかりになってしまったけど、
コンサート聞いたら、また感想聞かせてね


K うん。Yも聞かせてね。


関連記事

0 Comments

Post a comment