flower border

宗次ホール・オフィシャル・ブログ

「クラシック音楽を通じて人と街をやさしくしたい!」クラシック音楽の宗次ホール(名古屋・栄)です♪

弦楽四重奏コンクール Sophia Quartet(ソフィア カルテット)へのインタビュー

Category宗次ホール弦楽四重奏コンクール

2016年9月に行われた第3回宗次ホール弦楽四重奏コンクール。
2日間のマスタークラスのあと、3日目に本選が行われました。
本選で演奏した各カルテットに、演奏の直後に舞台裏でお話を伺いました。
その様子を、8回にわたってお伝えします!

本日ご紹介するのは、
Sophia Quartet(ソフィア カルテット)
の皆さんです。



Sophia Quartet(ソフィア カルテット)


 

Q. 演奏を終えて、いかがですか?
A. 緊張しました。想定外の緊張でした。緊張するとは分かってたけど、あんなに緊張するとは…、ヤバイって思った。でも、変な緊張、固まる感じじゃなかったです。

 

Q. マスタークラスとはまた違う感じでしたか?
A. マスタークラスは、吸収しよう!って意気込みで受けて、今日はアウトプットでした。出せたのと出せてないのとあるけど、きっかけにはなりました。大きなことを変えていくきっかけに。

 

Q. 大きなこととは?
A. 響きから、次の感じとか、こう…、カルテットとして続けていくための、カルテットの音の作り方のヒントを得ました。

 

Q. 4人で3日間。いい経験でしたか?
A. とってもいい経験でした。ちょっと、今日の朝、今日で終わるのかって、寂しいなって気持ちになりました。これからも頑張ります。ありがとうございました。




ソフィア カルテット

 

 

【プログラム】

ハイドン:弦楽四重奏曲 ハ長調 作品33-3;Hob.Ⅲ-39
ベートーヴェン:弦楽四重奏曲 第4 番 ハ短調 作品18-4

 

【メンバー】

小川 ソフィ 絢子 おがわ そふぃ あやこ (ヴァイオリン)
柏山 七海 かしやま ななみ (ヴァイオリン)
亀山 晴代 かめやま はるよ (ヴィオラ)
宮田 侑 みやた ゆう (チェロ)

 

2015年結成。
メンバーはそれぞれブリュッセル王立音楽院、京都市立芸術大学、相愛大学を卒業。ソロや室内楽、オーケストラなどでの演奏を中心にしつつ、幅広い分野で積極的に活動している。Phoenix OSAQA 2016受講。

 


(宗次ホール/まつの)




 

関連記事

0 Comments

Post a comment